お知らせ・トピックス

2025.12.19

2025年度省エネ大賞にて 資源エネルギー庁長官賞を受賞

デンソートリムは「徹底した地下水活用による省エネ推進」の取り組みが評価され、2025年度省エネ大賞に
おいて「資源エネルギー庁長官賞」を受賞しました。
「省エネ大賞」は、一般財団法人省エネルギーセンターが主催し、企業や自治体などにおける優れた省エネ活動
や、技術開発などによる先進型省エネ製品などを表彰するものです。
なお表彰式は、2026年1月28日に東京ビッグサイトにて開催されます。

〈省エネ事例部門電気需要最適化分野 資源エネルギー庁長官賞〉
「徹底した地下水活用による省エネ推進」
使用エネルギーのうち、電力消費が99%を占める事業所において、省エネと創エネ*の両面からエネルギー削減に取り組んだ事例です。
同社では、空調による電力使用量が全体の24%を占めることや、立地環境から豊富な地下水が利用可能であることから、地下水の冷却能力を最大限活用した空調負荷低減による省エネを推進しました。具体的には、空調外気の冷却や屋上・室外機への散水、屋根温度の低下など、複数の方法で電力負荷を軽減しました。更に冬季には通年一定水温の地下水を温水として融雪に利用し、屋根の積雪荷重問題を解決することで、1MWの太陽光発電設置も実現しました。
これらの取り組みにより、原油換算で年間326kL、事業所全体の10.8%に相当するエネルギー削減を達成しました。
*創エネ:新たにエネルギーを創る活動


ご参考:デンソーエコビジョン2025特設サイト(リンク)


デンソートリムは事業活動を通じた社会的課題の解決により、SDGsへ貢献します。

世界を動かす
デンソートリムの挑戦

PAGETOP